読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

しみセンがブログ始めました

しみセンとは

みなさん、こんにちは、京都市市民活動総合センターです。

2014年の新しい取り組みとして、

しみセンがブログを始めることとなりました。

このブログではしみセンで行われている、事業の様子をご報告していくことを中心に行っていきます。また、市民活動やボランティア分野に関して収集した情報を発信していきます。

京都市市民活動総合センターって?

分野や領域を限定せず、市民による市民や社会への公益的な活動を応援するための総合的な活動拠点です。京都市により2003年に番組小学校である菊浜小学校の跡地にある、ひと・まち交流館京都2階に開館し今年度10周年を迎えました。

運営は指定管理者である特定非営利活動法人きょうとNPOセンターが行っています。

愛称は「しみセン」です。

ホームページ:http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

どんなことができるの?

職員による市民活動やボランティアに関する相談や講座、専門家によるより高度な講座や個別相談会。市民活動を応援するためのスモールオフィス、ロッカー、メールボックスの提供。京都だけにとどまらない市民活動・ボランティア分野の情報収集や発信。活動の場としてフロアーの開放や印刷機、コピー機、パソコンの貸出などを行っています。より詳しい機能はホームページからどうぞ。

ホームページ:http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

このブログの機能

このブログは、はてなブログのNPO支援プログラムによるご提供をいただいて運営しています。

記事の最後には、各種SNSのボタンがついていますので、「おもしろかった」「ためになった」と思っていただけたならボタンを押していただければうれしいです。

また、記事の右サイドにはしみセンが活用しているSNSサービスとRSSフィードの「feedly」のフォローボタンを設置しています。こちらのボタンを押していただきますと、ブログの情報が更新のたびに自動的に受け取っていただくことができます。

このブログと同時にしみセンのfacebookページもオープンしました。こちらはブログの更新情報と共に、日常の様子を写真等でお知らせしていく予定です。

ご意見、ご連絡

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話 075-354-8721

住所 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階

それでは、これからよろしくお願いします!!