読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

市縁堂のご報告(その0)

みなさん、こんにちは。

京都市市民活動総合センターのブログです。

今日からは2013年9月28日行われた、しみセンの事業「市縁堂」について

シリーズでご報告していきます。

今回は企画内で行われた、NPOによるプレゼンの様子を次回以降、動画にてご覧いただきます。12の団体さんを各回2団体ずつのご紹介となりますので、ぜんぶでその0~その6の7回シリーズとなります。

その0として本日は市縁堂の概要についてまずお伝えします。

市縁堂とは?

プロの落語を堪能しつつ、京都を舞台に、様々なテーマで活動に取組むNPOによる「今、皆さんに伝えたいこと」のプレゼンテーション(発表)を聴いてNPOの活動を知り、共感する活動に投票し、目に見える「共感」によって応援することができるイベントです。
京都の街のあらゆるところで展開されている、

NPOによる「何とかしたい」「どうしても伝えたい」

そんな強い信念に基づいた活動を多くの方に知っていただく機会となればと開催しました。

f:id:kshimisen:20130928160048j:plain

◎落語会

(企画・運営 スモールオフィス有志実行委員会・京都市市民活動総合センター)

京都市市民活動総合センター内にあるオフィススペースに入居するNPOの有志によるスモールオフィス有志実行委員会が本企画を発案・市民活動総合センターとともに運営しました。

◎NPOのプレゼンテーション

(企画・運営 京都市市民活動総合センター)

京都市市民活動総合センター主催の『「いつか」ではなく「今」集める寄付・支援
共感・協力を活動のチカラに変える!5ヵ月連続トレーニング』のプログラムの一環として実施しました。

◎会場:渉成園(枳殻邸)

(会場協力:真宗大谷派東本願寺)

本事業の会場として、真宗大谷派東本願寺様にご協力をいただき実施しました。

 

それでは、次回その1からはNPOのプレゼンテーション(発表)の様子をご紹介していきます。

お楽しみに~!!

<ご意見・ご連絡>

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話 075-354-8721

住所 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階