読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

「記事作成トレーニング」の記事(その1:NPO法人パーキンソン病支援センター)

市縁堂2013

みなさん、こんにちは、京都市市民活動総合センターです。

2014年の新しい取り組みとして、

しみセンがブログを始めることとなりました。

このブログではしみセンで行われている、事業の様子をご報告していくことを中心に行っていきます。

また、市民活動やボランティア分野に関して収集した情報を発信していきます。

ここでは2013年9月28日に行われた、

「もう“報告”で悩まない現役新聞記者から学ぶ伝わる記事作成トレーニング」の成果をピックアップして記事としました。この講座は京都新聞の現役の記者さんを講師にお招きし、市民の共感を得るためにNPOが身につけておきたい報告書や各種記事を書くための技術を学んでいただくために開講されたものです。

当日は午前中のレクチャーの後、同日開催されている市縁堂のプレゼンの様子を受講者の市民の方が取材され記事にされたものです。取材された団体さんのプレゼンの様子はこちらをクリックして見てくださいね。

その1でのご紹介はNPO法人パーキンソン病支援センターさんについて、受講者の吉田正仁さんが執筆されたものです。

パーキンソン病支援センターさんのプレゼンの様子はこちら<市縁堂のご報告(その2)

 

f:id:kshimisen:20140108151606j:plain

<ご意見・ご連絡>

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話  075-354-8721

所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階