読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

【ご報告】2014年1月25日きょうと地域力アップおうえんフェアに出展しました

しみセン実施企画

2014年1月25日(土)ゼスト御池(御池地下街)において、京都市主催の『きょうと地域力アップおうえんフェア』を開催されました。京都市市民活動総合センターは、ブース出展団体のコーディネート・運営協力を行い、当日はブース出展も行いました。

このイベントは、自治会・町内会や、NPOの活動を「楽しくわかりやすく」紹介して、その活動をより活発にするためのものです。当日ステージコーナーでは、KBS京都ラジオの公開生番組があり、市民活動団体の活動紹介や、お笑いトークライブも行われました。

また、3つの広場に、NPO法人20団体が出展し様々な活動紹介や体験コーナーを催しました。スタンプラリーや地域活動への思いを宣言する地域力アップ宣言などのコーナーも賑やかに人が集まり、当日約3,000人にご来場いただきました。

f:id:kshimisen:20140125133433j:plain

 しみセンのブースでは、『ボランティア活動・市民活動適性診断』という大きなフローチャートを用意しました。来場された市民のみなさまに「あなたにピッタリの活動は何か!」という診断結果と共にNPO・市民活動紹介を行いました。今回の出展にあたり、みなさんが住む街のことに少しでも目を向けて、地域や社会に参加していただくきっかけづくりになるように、一人でも多くの来場者の皆様に気づいていただけるよう大きなツールでアピールさせていただきました。来場者をはじめ、ゼスト御池を行き交う市民のみなさまにも気づいていただけたようです。また後日センターへ来ていただきボランティアコーディネートした方もありました。

f:id:kshimisen:20140125140325j:plain 

当日は新しくできた、しみセンのパンフレットをお配りし、しみセンのアピールもしっかり行ってきました。

f:id:kshimisen:20140125133122j:plain

 今回使用した『ボランティア活動・市民活動適性診断』のフローチャートは、現在しみセンフロアに設置してあります。当日参加できなかった方は、ぜひこの機会にしみセンにお立ち寄りいただきチャレンジしてみてくださいね。

もちろん診断結果も無料でお渡しいたします。これからボランティア・市民活動を始められる方は、自分のタイプを参考にして、活動へのきっかけづくりに、また活動されている方は、今後の活動を広めていく参考にしていただくなど、ご活用ください。

 <ご意見・ご連絡>

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話  075-354-8721

所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階