京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

【施設サービス紹介】印刷機の利用方法(応用編)

こんにちは

スタッフの井上です。

今回は、印刷機の応用編を利用者のみなさんの声と共に紹介します!

基本編はこちら!!

 

チラシを印刷していたAさん

「A4チラシはA3用紙で印刷・裁断するとお得!」

いつもここでチラシを印刷しています。

やっぱり、安くて好きな色で印刷できるのがうれしいですね。

いつものチラシはA4両面なので、A3用紙に裏表を印刷し、最後に裁断機で切ると倍の数ができるのですごくお得だと思っています☆

 

封筒に団体情報を印刷していたBさん

「封筒印刷は10枚ずつの印刷でキレイにできる!」

今日は初めて封筒の印刷にチャレンジしました!

封筒への印刷は「白黒印刷のみ」とスタッフさんから伺いました。

製版の方法はふつうの印刷と同じでしたが、

印刷は1度に5枚から10枚までの印刷を繰りかえすようアドバイスを頂きました!

なんでも、連続印刷では封筒がずれてしまい、キレイに印刷できないんだとか。

送付作業前は大変ですが、ハンコよりも早く正確に印刷できるので、

これからも利用したいと思いました。

 

 ニュースレターを印刷していたCさん

今回のニュースレターには活動中の写真を入れたいと思ったけど、

製版すると写真が真っ黒に・・・。

スタッフさんに相談したところ、製版前に濃さを選択するのがミソだったみたい!

f:id:kshimisen:20140328192956j:plain

パネルの中央左の囲いをタッチすると、「文字」「写真」「文字・写真」を選択できるようになっていて、ニュースレターなら、「文字・写真」を選ぶのがいいみたい。

再度、製版するとみごとに写真が写っていて、これなら大丈夫と安心しました。

<ご意見・ご連絡>

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話 075-354-8721

所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階