読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

市縁堂プレゼン団体のご紹介

 

みなさん、こんにちは。

しみセンです。

いよいよ間近に迫ってまいりました、しみセン秋の一大イベント「市縁堂」

今日はそこでプレゼンをご披露する団体のご紹介をさせていただきます。

これからご紹介します、7つの団体は

『「いつか」ではなく「今」集める寄付・支援』と銘打ちました、

6回連続講座に参加し、およそ半年をかけて、

団体の現状を見つめ直し、

団体が必要としているものを考え、

それを誰からどのように獲得するか思案し、

ターゲットの心動かすプレゼンの構築に努力してきました。

 

これから当日の発表順に団体の名前、写真と情報を掲載していきます。

写真をクリックしていただくと団体のホームページいけるようになっていますので、

ぜひそちらもクリックしてみてください。

 

<前半(4団体)>

1、NPO法人ナースネット研究会

f:id:kshimisen:20141104140404j:plain

 

ナースネット研究会は地域における医療ケアの推進に向け

活動されている団体です。

今回のプレゼンではネパールにおけるグループホームの建設について、

プレゼンします。

 

2、NPO法人CaPSAY

f:id:kshimisen:20141031162023j:plain

CaPSAYは若者の就職問題・労働問題について取り組んでいる団体です。

ブラック企業ならぬホワイト企業の見つけ方を広めるためにプレゼンを行います。

 

3、NPO法人気候ネットワーク

f:id:kshimisen:20141021111310j:plain

気候ネットワークは環境について政策提言を行うNPOです。ハードルの高い認定NPO制度の認定も受けておられます。

今回は環境についての意識の育みをどう行っていくかについてのプレゼンです。

 

4、京都タオル帽子の会

f:id:kshimisen:20141031163119j:plain

京都タオル帽子の会はがん患者さんのためにタオル地帽子を制作する活動を行っています。今回は、会としての思いや活動についてプレゼンします。

 

<後半(3団体)>

1、NPO法人そよ風子育てサポート

f:id:kshimisen:20141031163739j:plain

そよかぜ子育てサポートは京田辺市からの参加です。地域で支えあう子育てをめざし新たに取り組んでいる活動についてプレゼンします。

 

2、一般社団法人 Com aqua(コム アクア)

f:id:kshimisen:20141031164157j:plain

Com aqua(コム アクア)は水について考える住民の輪を作るために活動しています。

人と水を中心に人と人の関係性も含めた活動についてプレゼンします。

 

3、NPO法人らくさいライフスタイル

f:id:kshimisen:20141031165225j:plain

らくさいライフスタイルは京都市の西部、らくさい地域の魅力発信を行っている団体です。今回は団体の行うまちの魅力発信のやり方についてプレゼンします。

 

以上、簡単ですが7団体のご紹介でした。

さて、あなたはどの団体に興味を持たれましたか。

当日みなさまのご来場をお待ちしております。

 

<ご意見・ご連絡>

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話 075-354-8721

所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階