こんにちは、しみセンです。
今日のしみセンブログは日頃、京都市市民活動総合センター窓口やご相談、講座などでお寄せいただくご質問から多いものをピックアップしお答えする、市民活動に関するQ&Aをお送りします。
今日は会計編のその2です。
Q:NPO法人で会計処理を行う際に気をつけなければいけないことがいくつかあると思いますが、日々の会計ではどんなことに注意して作業や会計処理を行えばいいですか?
A:日々の作業や会計処理でのポイントとしては以下の3つに注意して行うとよいでしょう。
- 領収書や請求書を日付順に整理して保管すること
- 預金の出し入れや日々の現金は複数の人の目でチェックすること
- 四半期あるいは半期ごとに事業予算の進捗を確認し、資金の過不足に事業内容の変更や補正予算などで対応をする
会計に共通するルールについては前回の【市民活動Q&A】会計編その1をご参照ください。
※市民活動に関するQ&A会計編はセンターに寄せられるご質問に、1つの記事につき1つお答えする形で更新しています。
作成:京都市市民活動総合センター
監修: 京都御池税理士法人 税理士 福島 重典
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京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/
電話 075-354-8721
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