読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

助成金のはなし~春・秋は助成金情報満載!!

施設サービス紹介

助成金のはなし

みんな、活動するための資金はどうしてるの?

任意団体なんだけど、貰える助成金ないかな?

NPO法人を立ち上げたけど、運営していくのに助成金が欲しい!

そういった声、みなさんからよく聞かれます。

ここでは、NPOの資金源の一つである「助成金」についてお話しします。

 

助成金とは?

「団体の活動・事業などを支援するための資金提供」のことで、地域限定のものと全国を対象としたものがあり、助成額や助成期間もさまざま。

 

助成機関とは?

個性あふれる、あなたのパートナーです。助成金を拠出している機関は全国で3000以上と言われ、その中でNPOや市民活動団体を対象としているのは400機関以上あります。

 

NPO・市民活動団体の主な資金源とは?

1.会費、2.寄付、3.事業収益、4.補助・助成金、5.委託金など 

事業を実施するときは、それぞれをどう組み合わせるかが鍵となります。つまり、助成金は、資金調達のためのひとつのツールなのです。

 

情報はどこから?

当センターHPの「助成金・アワード・コンテスト・融資情報」のコーナーを覗いて見てください。フロアでは現在募集中の応募要項や「助成金のはなし」というチラシもプリントして配架しており、メルマガ登録者には、月2回のメルマガで情報をお届けしております。

 

過去の情報が役に立つ

センターでは、過去の募集要項や受賞団体の情報が掲載された報告書など、ファイリングして取り揃えております。申請を考えておられる方は、助成機関の特徴をチェックしてみてくださいね。

 

「助成金のはなし」知ってますか?

「助成金のはなし」は、当センターが作成した助成金のHOW  TOをまとめたチラシです。

採択のうえで大きなポイントとなる項目や、最初の審査を通過するうえで重要なポイントなどについて書いてあるんですよ。知らなかった。という方は、ぜひフロアで手にとって下さいね。

 

日頃から積極的な情報公開を

助成機関が助成の可否を審査する際、団体が「責任をもって継続的に事業を推進していく実行力(遂行性)があるか」にも着目します。申請書類の作成時にあせらないためにも、多くの助成機関が求める「団体情報系」書類の情報を今すぐまとめ、データ化しておきましょう。

f:id:kshimisen:20150903125614j:plain

 

 

春・秋は助成金情報満載!!

私たちと同様に、助成機関もミッション(使命)を持っており、それぞれに個性があります。お金が足りないから事業を「あきらめる」のではなく、足りないから「作る」発想で、あなたのパートナーを探しましょう。助成金は、資金調達のためのひとつのツールなのです。

9月から11月頃は、来年度の事業を対象に申請募集を行っている、さまざまな分野の助成金情報が出そろいます。この機会に当センターが提供する助成金情報をチェックしてみてください。

http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

トップページの「助成金・アワード・コンテスト・融資情報」のバナーから、助成金情報をご覧いただけます。

 

また、市民活動総合センターのメールマガジンに登録していただくと、15日と月末に京都を中心に活動しているNPO・市民活動団体の活動情報や助成金等の情報を配信いたします。ぜひご活用ください。

メルマガ購読申込

 

 

このブログについてのお気づきになられた点や、ご質問に関してはお手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

京都市市民活動総合センターへのメール shimisen@hitomachi-kyoto.jp

京都市市民活動総合センターホームページ http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/

電話 075-354-8721

所在地 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1 ひと・まち交流館京都2階