読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都市市民活動総合センターのブログ

京都市市民活動総合センターのお知らせを発信していきます!!

市縁堂2015 プレゼン団体の寄付募集メッセージ 【第1部 出場団体編】

市縁堂まであと9日!

今日は市縁堂2015に出場する団体さんからの寄付募集メッセージを

一挙公開いたします!

気になる団体さんのプレゼンはぜひ実際に見に来て応援してくださいね~。

★第1部=12:00開会 13:45終了

(ただし第1部のプレゼンにご参加の方のオプション企画「ガイド付き庭園散策は14:00~14:30です。ご注意ください。)

***********************************************************************************

【第1部 エントリーナンバー1番 

         NPO法人史料データ保存ネットワーク 】

取組:一般家庭に残る未発見・未調査の古文書の保存を促す活動をしています。

f:id:kshimisen:20100129142152j:plain

刻一刻と失われていく古文書がたくさんある中で、今まさに古文書の扱いに戸惑っている方が、“保存の選択”をする手助けとなるよう、ホームページを作成します。未発見・未調査の古文書を探すには広く呼びかけることが必要です。

今までは京都府内だけの活動でしたが、今後活動地域を全国に広げていきます。

保存事例などを紹介するとともに、相談窓口となるホームページの作成をぜひ寄付で応援してください。

 

活動紹介内容http://kshimisen.hatenablog.com/entry/2015/10/16/154613

 

 

【第1部 エントリーナンバー2番 

         NPO法人京都自死・自殺相談センター 愛称:Sotto 

取組:「死にたい」と思うほどの苦悩を抱えた人たちを支える活動をしています。

f:id:kshimisen:20150918102518j:plain

年間約3万人の方々が自殺で亡くなっている今、自殺の問題は決して他人事ではありません。だからこそ、ひとりひとりが心を寄せ合い、「だれもひとりぼっちにならない社会」を共に実現していくことが大切です。

しかし現在、事業の一部は行政からの委託金や助成金で運営しており、自殺対策予算の増減次第で事業存続が危ぶまれる状況です。

支援を必要とされている方がこれからもずっと安心して利用できるように、自殺にまつわる苦悩を抱える方を一緒に支えてください。

 

活動紹介内容http://kshimisen.hatenablog.com/entry/2015/10/17/000000

 

 

【第1部 エントリーナンバー3番 

          NPO法人NPO法人アジアの希望300 

取組:留学生による独居高齢者のサポート活動(東山区)をしています。

f:id:kshimisen:20150528152521j:plain

私たちの活動は、留学生を中心とした団体であるため、高齢者の方が「助けてもらう」ばかりでなく、文化や知識などを分かち合うことで、生きがいを感じてくださっています。

その反面、高齢者に対するサポート技術はもちろんのこと、態度や話し方に注意し、日本式の礼儀をスタッフひとりひとりがしっかり学習する必要があります。

ぜひあなたの寄付で留学生スタッフたちのスキルアップ研修の資金を支援してくだい。

そして、あなたの寄付で、日本の高齢者たちと触れ合った留学生が、世界に羽ばたいていく姿をぜひ想像してください。

 

活動紹介内容http://kshimisen.hatenablog.com/entry/2015/10/16/194205

 

 

【第1部 エントリーナンバー4番 

           西京銭湯部隊 沸いてるんジャー 

取組:銭湯を拠点とした地域活性化を目的として活動しています。

 f:id:kshimisen:20151028124151j:plain

 銭湯に親しむことの少ない親子世代が銭湯に触れる機会として、子ども向けの工作や園芸などのイベントを継続して行っています。

現在は行政の補助金を原資として活動を行っていますが、市民のみなさまに寄付という形で応援してもらえれば、私たちの活動はより楽しく多くの方に呼びかけるイベントが実施できるとともに、活動の継続性も高まります。

銭湯の社会的価値を評価している市民は多いと思われますが、銭湯を応援する機会・きっかけは意外と少ない状況があります。西京区にたったひとつしかない銭湯を地域の活性化の要とする活動を、寄付という形でぜひ応援してください。

 

活動紹介内容http://kshimisen.hatenablog.com/entry/2015/10/26/145941

 

★市縁堂開催概要

【11/7】市縁堂 (しみセン秋のイチ押しイベント) | 京都市市民活動総合センター